Column
お役立ち情報


元 富士フイルムOpen innovation Hub館長/現 designMeME小島健嗣さん「個人の気づきをメタファー化した写真心理学は、共感・共創を生むきっかけになる」
撮影された写真を通して、撮った人の潜在意識や表現力の特徴などを読み解くナムフォト独自のメソッド「写真心理学」。その可能性を探るべく、各界で活躍されている”気になる人たち”に写真心理学を体験してもらいながらお話を聞いていき


建築家 塩浦政也さん「”写真”を因数分解して、社会に役立つツールとして再構築している点が面白い!」
撮影された写真を通して、撮った人の潜在意識や表現力の特徴などを読み解くナムフォト独自のメソッド「写真心理学」。その可能性を探るべく、各界で活躍されている”気になる人たち”に写真心理学を体験してもらいながらお話を聞いていき


社内コミュニケーション活性化。効果的な施策はいったい何?課題を把握するためのチェック項目108を公開!
「社内コミュニケーション」に再現性を 仕事をしていく上で、「コミュニケーション」について考えたり悩んだことがない方はいないかもしれません。 それどころか、「コミュニケーションは難しい」「コミュニケーションは苦手だ」と感じ


行動経済学者 山根承子さん「写真の撮影枚数は幸福度と強く相関しているんです」
撮影された写真を通して、撮った人の深層心理や表現力の特徴、潜在的な興味などを読み解くナムフォト独自のメソッド「写真心理学」。 その可能性を探るべく、各界で活躍されている”気になる人たち”に写真心理学を体験してもらいながら


「ダイバーシティ&インクルージョン」各企業のミッションステートメントはどうなっている?
「ダイバーシティ経営」や「D&I」といった言葉が一般的になってきました。 もともと、多民族・多宗教の社員が集い、グローバルに事業を展開する外資系企業はもちろんのこと、日本企業でも新たな企業戦略として「ダイバーシティ&イン


「ダイバーシティ&インクルージョン」について、日本政府の意向はどうなっている?
日本企業でも積極的に言われているダイバーシティ経営。これらの取り組みは、政府の旗振りのもと行われており、時代背景からも無視できない経営戦略の1つになっています。 経産省「ダイバーシティ2.0 一歩先の競走戦略へ」という資


写真というツールを上手く使いこなすと、創造性がアップする!その理由を解説
miitは、エンゲージメント向上や、心理的安全性の向上といったコミュニケーションの改善に大きく貢献するサービスですが、「創造性の向上」にも貢献します。 その理由をたっぷり解説。 記事は、こちらからご覧になれます! ※外部