2010 / 11 / 30

25歳 ♯中国⇒日本に留学中

20101130_01

20101130_02

【生年月日】
1985年10月30日 25歳
【出身地】
中国福建省
【現在地】
東京

【職業】
学生
【日本での留学生活について】
日本に来て4年くらいです。英語とコンピューターを学んでいます。バイトは居酒屋をやってます。
従姉が日本に留学している時に「日本は街がキレイだし、留学するならオススメだよ」って言われて日本に来ようと思いました。地元の友達は他にもオーストラリア、イギリス、シンガポール、ロシア等色々な国に留学しています。お互いブログを書いてて、写真も載せて、報告しあってます。ブログは中国語で書いてます!コメントもらったりするのが楽しいです。インターネットはすごいですね!

中国へは1年に1度くらいは帰るようにしています。特にお正月は大切にしていますね。旧正月を祝うので、来年は2月2日です。中国でも若者はクリスマスを楽しみます。日本と同じ感じ。お年寄りや西の人たちは全然ですけど。

日本人は、みんなすごく優しいです。はじめ言葉が分からないときは「冷たいのかな?」って感じたけど、話せるようになってからは全然そんなことなかった。皆、すごく自分の意志で生きてるから、びっくりした。特に渋谷が好きです。元気が出る街です!今日は久しぶりに渋谷に来ました。イルミネーションがぴかぴかキレイ!最近地元から出てきた友達を連れて写真撮ったりして遊んでました。

【将来の夢】
女の子にしては大きな夢だけど、自分で会社を作りたい。もっともっと勉強して。日本でも、中国でも、他の国もいっぱい行きたいし。これ以上は親に頼れないし頼りたくないので、これからは自分の力で!

———————————-
●Y取材者コメント
ノビノビ、イキイキとしたパワーを感じました!自立することと、拡げていくことが同じベクトルを向いていて、彼女の心の中に明るい未来があるんだな~って☆